就業規則と助成金のあいだ

昨日のお仕事は就業規則と助成金。

『就業規則の打ち合わせへGO!』

  「問題社員をぶっとばせ!」ということで、

  「これでもか!これでもか!」

  と、ガチガチな就業規則作ってます。

  就業規則にはいろんな役割がありますので、

  経営者から意見聴取しながら進めていきたいと思います。

『特定求職者雇用開発助成金の申請手続へGO!』

  高齢者や障害者をハロワ経由で採用したら支給されるものです。

  助成金は「もらうこと」が目的になりがちで、

  「(助成金をもらうために)60歳以上の高齢者しか採用しない!」

  なんてことを言いだす社長さんがいらっしゃいますが、

  「(助成金をもらうためではなくて)ちゃんと必要な人材を採用してくださいよ!」

  というやり取りをすることもしばしばです。

  助成金はあくまで「助成」なので、

  前向きな使い方を検討していただきたいと思います。

 

良い記事だと思ったら押してくださいませ
↑良い記事だと思ったらポチッとお願いします!