自主点検表が送られています

 『 労働時間などに関する自主点検表 』 が届いている会社があるようです。

労働基準監督署から送られてくるもので、

労働時間や休日、時間外労働などの現状を自主点検して報告するというもの。

顧問先にも届いたみたいで、

昨日、訪問のうえ点検事項を確認し、報告書類等を作成してきました。

社長さんが訳も分からず書類を作成してしまい、

後で労働基準監督署からネチネチと小言を言われるのも困りますよね。

社労士が対応していれば安心安全というわけです。

最近は以前と比べて、役所からの調査等が増えてきているように思います。

当然、嘘をついたりごまかすことは許されませんが、余計なことを言う必要もありません。

役所とはうまく付き合っていきたいものです。

良い記事だと思ったら押してくださいませ
↑良い記事だと思ったらポチッとお願いします!