社労士試験合格発表について想う

こんばんわ、社会保険労務士の和田です。

来週半ばまで、社会保険事務手続講習の講師やってます。

で、その資料を作ったりしてます。

DSC_0233

実は以前、法律関係の出版社に勤務していたときに、

新刊書籍の内容の見本として、似たような資料を作ったりしてました。

過去の経験がどこで役に立つか分からないな、と思うこの頃です。

 

さて、先日、平成25年度社会保険労務士試験の合格者発表が行われました。

気になる合格率は・・・

  『 5.4% 』

低!! ひく!!!

昨年は7%でした。年々、狭き門となっています。

 

私は平成21年度の社労士試験に合格しました。

DSC_0227

(一応、載せときます。)

社労士試験は毎年8月末に実施され、11月10日前後に合格発表が行われます。

自己採点で合否判定はできるのですが、

「 名前を書き忘れていないだろうか・・・ 」「 マークミスしていないだろうか・・・ 」

と、約2か月間にわたってwktkな日々を送るわけです。

 

私の場合、試験合格後に社労士事務所の就職先を探したのですが、

なかなか簡単には見つかりません。

「あそこの息子さんは昼間からフラフラしてるわよ」と、近所に悪い噂でも流れると困るので、

就職先が見つかるまでアルバイトしました。

入浴施設だったのですが、まわりは学生バイトだらけ。

就職活動中の学生さんにはちょっと格好つけて、

「 俺、本気でやりたいことが見つかったから 」 なんて言ったりしてました。

 

今年度の試験に合格された方も、

「 社労士になりたい!」 という強い決意と信念を持って、試験に取り組んだ方だと思います。

もちろん、今回は涙をのんだ方も、その経験が無駄になるわけではありません。

平成25年度の社労士試験を受験された皆様、ホントにおつかれさまでした!

 

 

 

 

良い記事だと思ったら押してくださいませ
↑良い記事だと思ったらポチッとお願いします!